自動化と保存が利くネットの強さ

こんにちは、はるかです。


今回は、

ネットを使ったビジネスにおいて、

かなり大きな利点としてある、

自動化と保存についてお話したいと思います。


それではスタート。






【上手い経営者ほど自動化を使う】

f:id:rurururu_n:20210125003419j:plain



まず初めに、

自動化についてですが、

断言しましょう。


自動化ができてる経営者は、

儲かってる。





実際、上手くいってる会社を見てみると、

基本的に自動化されています。

というか、経営というのは自動化をして、

その後は放置するのが正解だと私は思っています。


だから、上手く自動化ができている経営者は儲かるし、

会社も上手くいきます。


経営者が一人でたくさんのところ営業に行き、

物を売っても限界があります。


確かに利益は

自分のところにすべて来るかもしれませんが、

たかが知れてます。


そのため、独立や起業を考える人、

経営する人はどんなビジネスでも

自動化をしてください。


私は、

アパレルメーカーの仕事をしてましたが

今思うとほんとに自動化上手いなぁと

実感します。


階層的に社員が指示を出し、スタッフを教育をし、

売上を上げていく。


経営者はそこにはいないのに、

たくさんの人間が歯車のように

上手く噛み合って、結果会社の売上に繋がるわけです。




【ネットがあれば、一人で自動化可能】

f:id:rurururu_n:20210125003451j:plain




先ほども言ったように、

自動化をすることで

とにかく効率よく稼ぐことができます。



しかし、先ほどのアルバイトの例だと、

たくさんの人間がいて初めて自動化が成立している形でした。


それを、パソコンを使ってしまえば

その自動化を一人でできてしまいます。


例えば、メールマガジンには、

ステップメールという機能があり、

「自分が書いた何通かのメールを

自分が送りたい順番に決めて、

読者が登録してくれると

勝手にその通りに送ってくれる」

という機能があり、僕もそれを使って自動化を図っています。


もちろん他にもいろんな場面でネットを使い自動化し、

外で遊んでいる間でも収益が入るという、いわゆる

不労所得を得ています。


胡散臭く聞こえるかもしれませんが、

ちゃんと理にかなった方法で稼いでいるわけです。


自動化に関してのまとめですが、

簡単に言ってしまえば、

不労所得が可能だよ。」

ということです。







【保存が利くことの強さ】

f:id:rurururu_n:20210125003528j:plain




次に、保存についてです。



これが使えることの利点として、

在庫を抱えない

というのが挙げられます。


「在庫をかかえないことの何がいいの?」

というと、一番の理由は、

赤字を出さない

ことです。


どういうことか?


基本的に生産した製品は、

すべて売ろうと予算や目標を決めて

会社を運営していきます。


ということは、

在庫が残ってしまっているということは、

目標分を売れなかったということになります。


予定していた分が売れ残ってしまったわけですから、

そりゃ赤字になりますよね。


しかし、ネットビジネスでは、

在庫を抱えません。




これが保存が利くことの強さなんです。


ネットビジネス、

その中でも私は”情報販売”

というものをやっています。


これは、動画やPDF、音声ファイルなどに

情報や知識を詰め込み販売するというビジネスなんですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「そんなのが売れるの!?」

と疑問に感じた方はこちらの記事で詳しくお話しているので、

ぜひ読んでみてください。

情報販売ってなに?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


話を戻すと、

動画やPDFなどが商品なわけですね。


それじゃあ、

あなたのスマホの中にある動画って、

誰かに送信したら自分の分は消えちゃいますか?


消えないですよね。



相手にも渡せるし、

自分の分も持つことができますよね。


これをビジネスに応用するとすると、

動画なんていわばデータですから、維持費はかからないし、

先ほど言ったように売った後に

同じ動画を仕入れたり、

撮り直したりする必要もないです。


だから、

赤字なんて出るわけがないんです。






【最後に】

f:id:rurururu_n:20210125003556j:plain



いかがでしたか?


最近はYouTuberがものすごい人気となっていますが、

あれも上手く自動化と保存が使われていますよね。



何年も前に撮った動画が、

今になって再生されて、広告収入が入る。




ほんとに上手くできているなと思いますね。



現在進行形で、

ネットを使ったビジネスは、

私たちの生活に浸透してきています。


そして、今回その理由を少しでも

知ることができたあなたは、

今後有利な位置で戦うことができると思います。


今、働いている方も、

今後働く方も、このネットの特徴を覚え、

いつか活用してみてください。


ではまた。